ミトの遊び場

ミトが自由気ままに投稿するヴァイスブログです。

新サクラ大戦

みなさんこんにちは

久しぶりの投稿ですね

 

今回は新サクラ大戦のタイトルカップ

使用したデッキの紹介です。

結果は予選敗退ですが最後に運だけで

負けてしまって少しやり切れないですが

デッキは頑張ってかなり理想通りの

展開が出来たので良かったです。

 

前置きが長くなってしまいましたが

今回の構築は2宝6電源のデッキです!

 

f:id:mito_1031:20210421212543j:image

 

2宝6電源の理由は8電源をふざけて組んで

遊んでいたら意外にも強い盤面ができると

気付いたのでタイカプなら行けるのでは?

と思ったからです。

 

調整も兼ねて色々考えていましたが

さすがに3/2のシナジーが無しでは

厳しいと感じたので採用しました。

 

シナジーでも良いのですが電源を

多く採用しないと盤面が作れないと

思ったので最低でも6電源と考えたら

宝でもない限り3/2の対応を引くのは

厳しいので2宝6電源にしました。

 

"図書館でのひととき クラリス"を

選んだ理由はクロシュー+1点バーンは

普通に強いと思ったからです。

もう1種類もありますがそっちは連パン

だったのでさすがに厳しいです……

 

シナジーが打てない場合を想定した時に

代わりにアタッカーで使えるとしたら

武蔵くらいなので武蔵も採用しています。

本当は武蔵も4枚にしたかったのですが

枚数が集まらず3枚になりました。

 

基本的な動きとしては0/0のボトム相殺を

序盤から使い控えに電源で出すキャラを

落としつつ相手の0/0さくらのリバース時

テキストを使用させないようにします。

 

レベル0の時点で1面は島メタが出せるのが

理想でその後レベル1で2/2初穂を出します。

島メタ2面と2/2初穂1面の盤面が期待値的に

理想ですが、もっと理想なのは島メタ1面と

2/2初穂2面ですがあくまで理想程度です。

 

相手も電源を使っていない限りこの盤面を

作れば完全に盤面制圧ができます。

後列には神山がいるので行きのパワーは

高く返しではリバースしないのでパワーを

気にする必要がなくかなり安定します。

 

レベル2では後列に3/2クラリスを準備して

シナジーを握ればいつでも打てるように

準備をしておきます。

 

打てればレベル2からシナジーを使っても

問題無いです。

ストックを貯めておけばレベル2から

シナジーを使ってもルールアンコールが

使えるので対応さえ握れば2、3と連続して

シナジーを使っていくことができます。

 

後列に神山以外の応援がいないので2\1の

"帝都に現れた災禍 夜叉"を採用しています。

夜叉は出た時に相手の前例に-1500があり

2/1でありながらソウル2でツインドライブ

テキストを持っているため相手のパワーを

下げてリバースのサポートをしつつ自身は

サイド逃げが出来るので優秀です。

 

ただし、夜叉は特徴が"謎"のみで集中以外の

控え回収やサーチは出来ないためピンで

採用するとほぼ引けないので2枚採用しています。

 

正直ネオスで戦えるタイトルではないですが、個人的には気に入ってるので今後はネオスでも

使って行こうかなと思いました。

 

今回は新サクラ大戦の紹介でしたが、

盤面制圧と盤面の安定感はかなり

良かったと思います。(タイカプでは)

 

今回の構築について質問などあればコメントに

書いていただければお答えします!

今回も読んでいただきありがとうございました!!

次回の投稿日も未定です!!

それではみなさんまた次回!