アンティーカ
久しぶりの投稿です。
最近はいい感じの構築が思いつかなくて
なかなか投稿出来ませんでした。
紹介しようかなと思います!!
ユニカプ用なので純アンティーカです。
アンティーカはアラームとシフトを軸とした
動きのデッキになっています。
担当のさくやんがいるからです。
他にはアラームとシフトを駆使したデッキも
楽しそうだと思いました!
(実際に使ってみましたが楽しいです!)
今回のアンティーカはTD+に紗夜、純移動、
リゼ互換があります。
採用しているのは紗夜、リゼ互換です。
紗夜は4枚安定ですがリゼ互換はユニカプを
想定していることもあり紗夜を出されると
リバースしないので不発してしまう可能性が
かなり高く、2枚程度にしています。
TD+からは他に控えフィレス、集中、拳を
採用しています。
集中はクライマックスフェイズのはじめに
1枚に1000振りできるためと言うのと、
ブースターの集中は立集中のみでさすがに
しんどいので採用しています。
拳も同様に2000拳はノクチルにあるので
採用するならTD+のしかないです。
ブースターの採用は1~3のアタッカーと
0帯を数種類だけ採用しています。
0帯のブースター採用のキャラの中では
ファンサさくやんは必須なので序盤から
持って来たいキャラです。
リフサマを採用することでハンドにある
要らないカードを切りながら、山から
ファンサを出せるので相性がよく序盤から
展開力を見せていけるかなと感じました。
朝礼は安定ですし、シフト持ちのためかなり
使いやすい印象でした。
1帯シナジーは2落下でレベルの合計以下の
レベルのキャラを控えから回収です。
ミリシタの響と同じですね。
シフト霧子は後列にファンサを置いておくと
永続6500のパワーが出せるためクラマを
置いたり、集中の1000振りを使えばよく見る
1/1 7500手アンを踏めてボトム付与アラーム
使用時には手アンを使わせることなく1/1を
除去することが可能です。
シフト持ちのため2ドローの際やダメージを
受けた際にクロックに置いても手札に戻し
そのまま出せる上に、ファンサの4ルックを
誘発させることができるので強いです!
2/1は2000応援と拳のみですが、2000応援は
アラームなので基本クロックに置きます。
わざわざ出さずともファンサが3/2摩美々と
3/2さくやんに永+2000するため応援枠として
使うまでもないです。
拳は3000なので採用してるのと、クラマが
手札に重複している時に切る手段としての
アラームなので採用しています。
3/2は早出し千鳥が条件がかなり緩く音楽
4面での早出しとなっており、自ターンのみ
2000上昇で11000まで出せます。
シナジーは摩美々でアタック時①ハンド1で
山上6枚公開でアラーム、シフトの数分の
バーンが飛ばせます。
コストが軽くて使いやすい上に公開した
カードは山に戻すのでトリガーしない限り
アラーム、シフトの数が減らないので
かなりの高確率でバーンは飛ばせます。
アラーム、シフトを18枚採用で使ってみて
体感的には2点バーンが1番多かったです。
3/2さくやんはあまり盤面には出さない
場合が多いかなと思うのでアラーム要因で
採用している感じです。
相手のパワーが高ければ使います。
今回はアンティーカの紹介でしたが、
何度かまわしてみた感じかなり楽しく
動きもスムーズなデッキだと感じました。
今回の構築について質問などあればコメントに
書いていただければお答えします!
今回も読んでいただきありがとうございました!!
次回の投稿日も未定です!!
それではみなさんまた次回!