ミトの遊び場

ミトが自由気ままに投稿するヴァイスブログです。

アンティーカ

久しぶりの投稿です。

最近はいい感じの構築が思いつかなくて

なかなか投稿出来ませんでした。

 

今回はシャニマスのアンティーカの構築を

紹介しようかなと思います!!

ユニカプ用なので純アンティーカです。

 

f:id:mito_1031:20210313115739j:image

 

アンティーカはアラームとシフトを軸とした

動きのデッキになっています。

 

今回シャニマスでアンティーカを選んだのは

担当のさくやんがいるからです。

他にはアラームとシフトを駆使したデッキも

楽しそうだと思いました!

(実際に使ってみましたが楽しいです!)

 

今回のアンティーカはTD+に紗夜、純移動、

リゼ互換があります。

採用しているのは紗夜、リゼ互換です。

紗夜は4枚安定ですがリゼ互換はユニカプを

想定していることもあり紗夜を出されると

リバースしないので不発してしまう可能性が

かなり高く、2枚程度にしています。

TD+からは他に控えフィレス、集中、拳を

採用しています。

集中はクライマックスフェイズのはじめに

1枚に1000振りできるためと言うのと、

ブースターの集中は立集中のみでさすがに

しんどいので採用しています。

拳も同様に2000拳はノクチルにあるので

採用するならTD+のしかないです。

 

ブースターの採用は1~3のアタッカーと

0帯を数種類だけ採用しています。

 

0帯のブースター採用のキャラの中では

ファンサさくやんは必須なので序盤から

持って来たいキャラです。

リフサマを採用することでハンドにある

要らないカードを切りながら、山から

ファンサを出せるので相性がよく序盤から

展開力を見せていけるかなと感じました。

朝礼は安定ですし、シフト持ちのためかなり

使いやすい印象でした。

 

1帯シナジーは2落下でレベルの合計以下の

レベルのキャラを控えから回収です。

ミリシタの響と同じですね。

シフト霧子は後列にファンサを置いておくと

永続6500のパワーが出せるためクラマを

置いたり、集中の1000振りを使えばよく見る

1/1 7500手アンを踏めてボトム付与アラーム

使用時には手アンを使わせることなく1/1を

除去することが可能です。

シフト持ちのため2ドローの際やダメージを

受けた際にクロックに置いても手札に戻し

そのまま出せる上に、ファンサの4ルックを

誘発させることができるので強いです!

 

2/1は2000応援と拳のみですが、2000応援は

アラームなので基本クロックに置きます。

わざわざ出さずともファンサが3/2摩美々と

3/2さくやんに永+2000するため応援枠として

使うまでもないです。

拳は3000なので採用してるのと、クラマが

手札に重複している時に切る手段としての

アラームなので採用しています。

 

3/2は早出し千鳥が条件がかなり緩く音楽

4面での早出しとなっており、自ターンのみ

2000上昇で11000まで出せます。

シナジーは摩美々でアタック時①ハンド1で

山上6枚公開でアラーム、シフトの数分の

バーンが飛ばせます。

コストが軽くて使いやすい上に公開した

カードは山に戻すのでトリガーしない限り

アラーム、シフトの数が減らないので

かなりの高確率でバーンは飛ばせます。

アラーム、シフトを18枚採用で使ってみて

体感的には2点バーンが1番多かったです。

3/2さくやんはあまり盤面には出さない

場合が多いかなと思うのでアラーム要因で

採用している感じです。

相手のパワーが高ければ使います。

 

 

今回はアンティーカの紹介でしたが、

何度かまわしてみた感じかなり楽しく

動きもスムーズなデッキだと感じました。

 

今回の構築について質問などあればコメントに

書いていただければお答えします!

今回も読んでいただきありがとうございました!!

次回の投稿日も未定です!!

それではみなさんまた次回!