ミトの遊び場

ミトが自由気ままに投稿するヴァイスブログです。

デレマス グッスタ:プロトタイプ

今回のデッキはデレマス グッスタです!!

デレマスは今までにTP、Krone、ラブ蘭子、

ニュージェネ、アスタリスクwithなつなな

と色々組んできましたがグッスタは今回が

初めての構築です!!

調整なども加えていない初期段階のため一応

プロトタイプと言う事にしてます。

 

デレマスの最初のデッキ投稿はKroneにしよう

と思っていましたがKroneはまだ初期段階すら

完成に至っていないので先にグッスタの投稿を

することにしました。

 

グッスタにした理由

①組んだことがなかった

②使ってみたかった

③"星に願いを"が使ってみたかった

 

グッスタの強み

・低コストかつリバース不要の連パン

・盤面のキャラと控えを入れ替える連パン

・新田+智絵里の高火力

 

そしてこちらが初期段階の構築です。

f:id:mito_1031:20200922174131j:image

いや、"星に願いを"どこいった?

結論から言いますと枠ないし条件満たす盤面を

整えるより卯月とアーニャの連パン並べた方が

普通にいいと思いました。

と言うことで結局採用してないですけどね!!

まぁそこは気にしないでいいと思います。

 

なんの捻りもなく他の方と同じような構築だと

あんまり説明しなくてもいいのでは?なんて

思ったりもしますが一応書いておきます!!

 

0帯は後列と楓さんを揃えたいでござるな

あとなつきちとかも出したい盤面です。

基本的に1帯の新田ムーブに向けての準備を

進めたいのでクラマ引けなかったら橘引いて

クラマ引ける確率を上げておきたいです。

 

1帯は後列は0帯のままアタッカーは新田を2面と

智絵里を立てたい。集中のテキストの都合上で

智絵里は中央に配置します。

あとは新田のシナジーを使っていきます。

智絵里を中央に配置するのは返しでパワーが

7500出るようにするためです。

2000拳を握れば新田も1面は7500出せるので

パワーラインは高いかなと思います。

 

2帯も1帯と変わらないムーブになりますが、

早出しをされていたら仁奈で潰しに行きます。

2/1智絵里を握っていれば後列に出しておくのも

ありかなと思います。

 

3帯は卯月の連パンとアーニャの連パンを

使い分けたり組み合わせたりして純粋に

パンチ数を増やして打点を与えていきます。

 

実際に使ってみて思ったこと

卯月は1度目のパンチで卯月がリバースする

必要があるのでパワーを調整して1度目は負け

2度目では勝つパワーを出せるようなちょうど

いい感じのパワーにしなくては強みがあんまり

ないので頭を使う感じにはなります。

連パン卯月を出したり1/0智絵里を出すので

アーニャの1000上昇の条件が満たせません。

そのため2/1智絵里を採用しクラマを置いた時

2000振りが出来るようにすることでアーニャの

パワーをカバー出来き、アーニャ連パンも

しっかり決めていける感じでした。

 

"星に願いを"は無理でも"合わない2人"なら

条件を満たせる盤面が作れるので採用しても

いいのかなと感じました。

 

初期段階ではこんな感じです。

これから使いながら調整を加えて完成に

向けていけるようにしたいと思います。

 

今回の構築について質問などあればコメントに

書いていただければお答えします!

今回も読んでいただきありがとうございました!!

次回の投稿日も未定です!!

それではみなさんまた次回!