ミトの遊び場

ミトが自由気ままに投稿するヴァイスブログです。

WGP2020 店舗予選

こんにちは

今回は使用デッキを投稿する予定でしたが

予約していた予選大会に参加できなかったため

デッキの投稿はやめることにしました。

 

なので今回は

"予約していたのに参加できなかった"

詳細について説明しておこうと思います。

ひょっとしたら同じような理由で大会に

参加できなかった方もいるかもしれないので

今回は詳細を投稿することにしました。

 

前置きが長くなりましたが、何故今回

予約したのに参加できなかったかと言うと

大会の開催時間の変更が原因です。

 

元々の開催時間は15:00〜でした。

しかし、実際に行ってみたところどうやら

午前から違う大会を開催していた様子で

まだその大会は終わっておらず、終了予定の

時間が18:30でした。

 

18:30終了予定の大会が終わるまで参加者以外

デュエルスペースの使用を禁止しており

ヴァイスの権利戦については店内での案内や、

大会の詳細が記載された用紙などが一切なく

不思議に思い店員に確認をしたところ、

ブシロード公式のページや店舗のTwitterによる

ツイートにも変更の記載がされていませんが

現在やっている大会の終了予定時間の18:30〜

に変更になったと言われました。

休日ということもあり片道で1時間かかり、

次の日は朝から予定があるためあまり遅く

なるのも困るので18:30〜の開催では正直

時間的に厳しかったので今回は事前に

予約していたにも関わらず大会に

参加することが出来ませんでした。

 

この件について

店舗側が言うにはブシロードに開催時間の

変更をするため問い合せたところ変更は

出来ないと回答されたため、時間の変更を

ツイートで告知しても良いか確認をしたところ

ツイート等による変更や告知もできないと

回答されたそうです。

それ故に公式ページでの時間の変更や告知を

していないまま時間を変更し大会を開催する

方向に決めたそうです。

 

これについて思ったのはブシロード側が

公式ページでの時間の変更ができないと

回答したならなぜ時間の変更について

ツイートなどで告知することを

許可しなかったのか、

 

店舗側はなぜ変更の知らせが出来ず参加者に

伝わらないと分かっているにも関わらず

別の大会を優先し変更の知らせもなく

大会を開催しようとしたのかです。

 

この件については後々ブシロード

問い合わせる予定です。

 

このような形式での大会が今後も開催される

となれば、これから先同じような事がきっと

増えると思います。

その際に1番困るのは大会に参加する予定の

プレイヤーたちです。

わざわざ予定を開けたり調整して参加する方も

少なからずいるはずです。

しかし、告知なしで予定を変更されてしまえば

参加できなくなるプレイヤーもいます。

 

今後このようなことが無くなればと思い

今回は投稿することにしました。

 

もし同じような理由や店舗側の都合により急遽

大会が変更、中止され参加出来なかった方は

念の為ブシロードに問い合わせをした方が

良いかもしれません。

 

コロナの影響での変更や中止なら仕方ないので

納得していたのですが、

今回の件は参加することができなくなった

こともあり納得できないので投稿することに

しました。

 

ほとんど愚痴のような投稿に

なってしまいましたが最後まで

ありがとうございました。

 

気持ちを切り替えてなんとか来期までに

モチベーションを戻しデッキの調整を

していこうと思います。

いい構築が組めればまた改めて投稿しますので

良かったら見ていただければと思います。